忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はずっとダンボールコンポストに新規投入をお休みしています。

なかなか水分が抜けきらず、ダンボールが水気を吸ってよわっているようなので。

ただ、コバエ発生→米ぬか投入→高温→コバエ抑制のプロセスのおかげで生ゴミの分解もかなりすすんでいるようです。

全体的に黒みがかったしっとりした感じになってきて、ぐっと握ると、カタマリになるようになってきた。
団粒構造が形成されてきたってこと?

キュウリ、ミニトマト、ナスともに果実がつき始めてきたので、畝の肩にでもすこし混ぜてみようかな、、、。
PR

ブログのくせに写真が少ないやる気のなさ。

その原因は平日は、暗くなってからしか庭の様子を見ないから。

そんな夜回りをしていて、気づいた。

なんかアブラムシ減ってる?

メインのナストマトキュウリに実は、日曜日、マリーゴールドを植えました。

それからなのかな?いつも葉に何匹かはついていたアブラムシがここ2日の夜回りで見つからないんです。

効果でてるのかな?比較対象がないからわからないんですが、、まぁ、アブラムシ少ないのはいいことだ。

今日の捕殺はキュウリの花びらをくっていたナメクジ1匹。

ミョウガが知らぬ間にたくさんでてきている。ゆっくり見られる週末が待ち遠しい。

 

昨日のつづき、我が家のダンコポちゃんは一夜明け、、、、、

さぁー、どうなっているのか?!ダンコポちゃんは、、、

ひょっとしてまたコバエ発生してる?フタをあけた瞬間、ぶわぁっとでてくるのかな、、、、

そーっとフタをつかんで、、、、一気にパカッ!

、、、コバエは1匹、2匹、、おさまっています、よしよし。

ぶちこんだ米ぬかパワーで温度計は50℃を振り切っています!
手をかざすとじわぁーっと温かい。かき混ぜると内から熱気がもわぁっとあがってきます。これでどうやら虫の発生はおさまったみたいです。
臭いも、まだ甘くすっぱい感じはありますが、生ゴミっぽさはぬけています。

しかし、水分がかなり過多の状態で、ダンボールのテープ止めしてある部分だけ、ダンボールが濡れてひしゃげています。

ダンボールコンポストの作り方を書いている文献によっては、
「箱はマスキングテープなど通気性のあるものでとめること」と書いてあります。
そんなもん、気にせずに普通のビニールの梱包テープで底をふさいでいるのですが、そのビニールテープの接着している部分だけが、見事に濡れてひしゃげているのです。

内側の水分がダンボール部分だと、箱の外に蒸発していくが、ビニールにでふさぐと水分が逃げられずにダンボールがグチャグチャになってしまうようです。レインコート着たらめっちゃ蒸れるのと一緒ですね。
以前からそうなっているのには気付いていましたが、そんなにひどくなかったので、気にしていませんでした。
しかし今回は、中身もかなり多く、重くなってきていて被害が大きいようです。

まだやぶれるまではいかない思いますが、しばらく水分が十分に飛ぶまで生ゴミ投入はお休みして様子をみるつもりです。
意外とカネがかかってるからな、、、、、ピートモス高いんですよ、、、。


やばい!ピンチです!
ダンボールコンポストにコバエが発生!

原因は間違いなく、、、メロン。
水分と糖分たっぷりのこいつのせいです。たぶん。

今宵も楽しく生ゴミ処理、エコエコエコ♪

なんて今日の生ゴミを刻んでさぁ、ダンコポちゃん、召し上がれ~、、、

パカッ

ブワァ!と10匹以上のコバエが箱から!!!

うぉっ、こ、これは蠅の魔王、ベルゼブブの降臨か!?!?!

いや、まぎれもなくコバエ。

ひととおり、箱からやつらが外界へと放たれたそのあとを覗くと、ははん、原因がわかりました。

メロンだ。

水分が多いスイカなどは入れないほうがいい、もしくは、すこし水分をとばしてから
入れたほうがいい、と確か書いてあった。

だけど、そんなこと忘れて

「ヘイヘイ、うちのダンコポちゃんは米ぬかパワーで調子いいぜ!なんでもこい!」

とメロンもザクザク1個分(1玉380円のだぜ)刻んでほりこんだ。
しかも、昨日は夜間大工にいそがしかったのであまりかき混ぜず土をかぶせた程度だった。

そのせいで、土はベッタリと湿り気を帯びて匂いも土のにおいというより、生ゴミのにおい。

やってしまったー、、、、

しかし、あせらず、リカバリー。

基材のピートモスを足して水分を吸わせる。
米ぬかをさらにふた掴みぶちこんで、発熱させる。

これで水分がとんで、高温になれば、ベルゼブブの子供たちも影をひそめてくれるはず。

だけど、今後のためにコンポストキャップをつくるべきかな、、。
米ぬかが肥料になるらしい。

学研の「野菜だより」に小冊子が付録されていた。
有機・無農薬で楽しむのが前提の、「菜園生活便利帳」。
ここには、元肥も追肥もやたら
「米ぬか」

だけど米ぬかはホームセンターには売っていない。

「精米所でタダでくれる」なんて書いてあるので、こりゃケチケチ菜園には使わねばと思っていました。

で、土曜日にふと立ち寄った米穀店で聞いてみると、、、、

15kgで200円

なんかピンとこないでいると、奥からオバチャンがもってきたのは、これ。
P1010149.jpg

多すぎるだろ。うちには。

しかし、この米ぬかをまずは、ダンボールコンポストに両手ひとすくいぐらい入れてみた。
すると、半日でいままで25℃ぐらいだったコンポストが一気に40℃を超えている!すげぇ!米ぬかパワー!

追肥とかにはどういう風にあげるのが一番いいんでしょうか?
米穀店のおばちゃんは「きついからあんまり直であげないほうがいい」といっていましたが。

≪  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]