忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月15日(水)
今日もミニトマトが9個ほどとれたらしい。(嫁が最近はミニトマトは収穫している)
キュウリも1本

幼稚園のお友達におすそ分けしたらしい。
初おすそわけ。

キュウリとミニトマトは、本日のサラダに投入されました!
ミニトマトはお弁当、つまみ食い以外に、調理されたのは初めて。
累計44個目に達して初めて、食材として二次加工されました。

サラダは、
レタス、キュウリ、ミニトマト、赤タマネギをベースに
チーズ、ゆでたまご、カリカリベーコン、お豆と具沢山サラダ。
(ちなみにメインディッシュはハヤシライスでした)

いやー感動感動。

しかしウチのミニトマト、摘心だなんだ、めっちゃ適当で伸び放題。
追肥?してないしてない。
水遣り?してないしてない。
しかし、ミニトマト、めっちゃかんたんやがなー。

これからも一番順調に収穫できそうです。

PR
7月14日
収穫:ミニトマト8個
どんどんミニトマトが色づきはじめて、お弁当にいれるだけでは消化しきれなくなってきました。
枝豆にやたらカメムシがくっついています。
気持ち悪いし追い払うのですが箸では捕まえられないので、捕殺にまでいたってません。
やっぱり害あるのかな?


7月11日 日曜日
キュウリ2本
ミニトマト3個
またもキュウリが特大サイズになってしまった。朝夕収穫にいける畑でな
ければ不向きだと本に書いてあったが、本当だわ。

ナスの成長が思わしくない。追肥を施してからも、あまり実が太らない。
葉っぱもうどん粉病なのか、白い粉がついたような葉や緑色がうすい葉が
多くなっている。
対策をこうじてみたが詳細は後日、かけたら書きます。




7月10日の収穫です。
キュウリ2本、ミニトマト6個。
ミニトマトが毎日とれるようになってきました。
それに呼応するかのようにスーパーのミニトマトも旬で値が下がってきてるのよね、、
なんか複雑。

ナス1本
ミニトマト8個
あと写真にないけどキュウリ1本
ミニトマト、小粒のやつのほうが食べると甘みがあって美味しかった!
今日は訳あって一日主夫をしました。晩ごはんの支度をしていて、
『あ、緑のものがないなー、よし、キュウリ切っときゃいいか。』
これまた家庭菜園があってよかったーと思ったわけです。
≪  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  ≫
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]