忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニトマトをそのままではなく調理して食べました。

「ミニトマトオムレツカレー」

1.ミニトマトを4分の1(小さいものは半分)に切る。

2.オリーブオイルで炒める。

3.溶き卵を2に投入。

4.卵がそこそこかたまったら、ご飯にのせる。

5.カレーをかける。


写真、、撮るの忘れた。

そこそこうまい!

あと、皮が気になる場合は、冷凍しておいて、カチカチになったミニトマトを水道水にさっとさらせば、皮だけが面白いようにスルッと取れます。
湯むきよりもカンタン。
ミニトマトはどんどことれるし、冷凍しておいて調理につかうならこれ一石二鳥ですな。
PR
7月25日(土)

身の危険を感じるほどの豪雨に遭遇しました。

場所は愛知県常滑の海水浴場。

ムスメのリクエストに応えて、海水浴に行った時のできごとです。

天気予報的には曇り。
だけど朝起きると意外といい天気。カンカン照りで日焼けするよりマシかと思い1時間ほどの海水浴場にいったのです。
そしたら大正解!
風は強いものの、お天気いいし、人もファミリーばかりで空いてます。
潮干狩りまでできてしまうので楽しみ2倍。
初めて海に入った1歳半の息子もいきなり顔面水没するアクシデントにかかわらずキャッキャと楽しむことができました。

お昼ごはんを食べ、もう一度、海に入ろうか、、と言って空を見ると、遠くが少し暗くなってきました。
「海、はいりたーい」というムスメも言うものの、あまり必死でもない様子。
とおーくのほうで、カミナリ?とおぼしき空のうなりも聞こえたので、

「やめとこうか。」とヨメに提案。

潮干狩りにハマっていたヨメはちょっと残念そうでしたが、切り上げる方向で意見がまとまりました。

子供を着替えさせ、シャワーを浴びているうちに空はどんどん暗くなってきました。
「やめといてよかったなぁ」といいながらパラソルをたたむ。
下の息子を「先に車載せてDVDでも見せとくわー」と車に乗せたら
パラパラ、、と雨が。
「降ってきたでー」とシャワーを浴び、着替え終わったヨメに声をかけたとおもったら、、、、

ボツボツボツボツ!!という太い雨音が!

ムスメをかかえて向かってくるヨメ。

あわてて二人を車に乗せたその瞬間。

ブゥゥゥオォォォーーーーッッ!!!

風で飛ばぬように荷物にくくりつけていた浮き輪が荷物ごとすっ飛びそうになる!

あわてて掴むが、掴むのがやっと。その場にぐっとかがんだまま動けない。

すさまじい風と雨。というか、風(空気の流れ)でもない、雨(落ちてくる水滴)でもない。
消防車の放水を食らったかのような衝撃。

もう台風ロケのアナウンサー状態。
荷物を掴んでじっとしているのがやっと。
一歩でも動こうものなら荷物ごと吹っ飛ばされそう。

めがねをかけているのに、目が開けられない。
なんとか周りの様子を伺うと、柱の影にさっきまで談笑していた子供連れのお母さんがうずくまっている。

2、3分だったと思う。
少し風が弱まったところで、とにかく荷物を車に放り込もうと決死の覚悟で10m先の車に駆け寄る。

運転席の窓からヨメがおびえた顔でこっちを見ている。

「あけたらアカン!あけたらアカンぞ!」と叫んで、風下のスライドドアに回り込む。

ドアをあけて転がり込んだ。

おびえて泣く娘。
キョトンとしたムスコ。
「もう離れよ、海から離れよ」とパニくるヨメ。

車のクーラーの風が冷たい。

けど、もう大丈夫。

「はぁ、、、、死ぬかと思った」

車に乗ってなんとか海の家に横付けすると、普通の強い雨ぐらいにおさまった。

ほんの2、3分。

なのに道には雨水が流れ出して、川のようになっていました。

「ぁぁぁーん!!!寒い~寒い~!!!」と豪雨直撃をくらったよその子供。

みなあっけにとられ、なすすべなくずぶぬれになったまま半笑いでした。

よくまぁ、ヨメ、コドモを車に乗せた瞬間でよかった。

車に乗り込んだヨメは、荷物を取りに向かう僕を
「もどってきー!!」と呼び止めたらしいですが、雨音にかき消され、一瞬にして視界ゼロになったそうです。
駐車している車が風でゴイゴイ揺れ、ムスメがおびえて泣きだした中で、ヨメは真剣に僕の命が危ないと思ったといっていました。

いやー自然って怖い。

欲を出してもう少しだけ潮干狩りしてたらどうなっていたことか、、、。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]