忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の日曜日に大急ぎで開墾→レンガで囲い→土入れ→植え付け
までやっちまいました。
セオリーじゃ、だめなことはわかってます。ちゃんと耕して、石灰まいて、元肥いれて、1、2週間おいて、、

やっとれん!サラリーマンそんなにがっつり作業できん!

ほんとにそうしないとダメなのか?
の検証のため、一気にやってしまいました。
PR
今日は開墾作業、都合3hぐらいかな。

120cm四方、なんで1坪より少し狭いぐらいの範囲を掘り起こしています。
スコップのお皿?一個分ぐらいの深さを掘り起こして、石を取り除いてます。

まー、やってる間に、娘、息子がお手伝いと称した邪魔をはたらいてくれるので
まー、すすみません。

なので、撮れた写真もありませんので、開墾が完了したらアップします。


長期間にわたり、放置していたこのブログですが、ちょっと再開しようと思います。

放置したのは、収穫がへって書くことがなくなって、そのまんま書かなくなったというのが理由です、、、

だけど!

また、1から家庭菜園をやることにしたので、またちょいちょい書いてまいります。

まず、引っ越しました。
そもそも、家庭菜園は、転勤先の賃貸マンション1階の庭を芝をはがして開墾するという暴挙の賜物だったわけですが1年前に無事、元の購入した1戸建てに戻ることができました。
庭は格段に広くなりましたが、
『きれいな庭なのに適当に野菜とか植えるのもなぁ、、、』と遠慮していました。

しかし、1年で多少、庭にも方向性が見えてきたのと
『野菜つくりたい!』という家族の意見で、やりはじめることに。

両隣のお宅も庭に畑をつくっていて(しかもうちは3年空き家だったため、両隣りはかなり出来上がっている)対抗心がわきあがってきたりするわけですが、我が家の家庭菜園のコンセプトは、前回とおなじく
「家計の足しにしてやる」ですから、色々と創意工夫で費用を抑えてやっていきたいと思います。


ひさびさに書きます。

ブログはほったらかしですが、野菜はほったらかしてません。

種まきから4週間たち、順調に、、、と報告したいところですが、苦労しています。


大根、虫に食われて3箇所中2箇所、死滅。
種をまきなおしつつも、いまなお、ピンセットで新芽の間にもぐりこむ幼虫と格闘しています。

小松菜も、本当なら食べられるぐらいの大きさにそだっているのに、大根につくのと同じ幼虫にやられて
キレイに育っていません。

ニンジンは、虫害にはあっていないものの、最初の種まきしたのはほんの一角しか発芽せず、まきなおして
ようやく発芽が揃った感じです。

あと、エダマメ!収穫しました!
最後は毛虫、カメムシ、カイガラムシ?で虫にやられたおして、もうこれ以上毛虫を育てたら
ご近所に迷惑がかかるので、収穫。
ざる1杯ぐらいで、非常に小粒でしたが、洗ってゆでたら、すごく豆の味がしました!!!

最後に悲しいお知らせ

2代目、ダンコポちゃん、シルバーウィークで3日間留守にした間に、、、、大発生。
ウジですわ。

京都は宇治市に帰省していたんですが、その間にウジがわきまして、、、、。

1代目の時は、つまんでつまんで駆除したのですが、もう今回は無理。
だってコンポストの表面全体が波打つかのような発生ッぷりでして、、、、おぞましいったらありゃしない。

いちおう、写真とってあるんですが、また、リクエストがあったらアップします。

とりあえず、死んでないってことで書きました。

野菜の調子以外にも、PCがぶっ壊れるとか、期末で仕事が忙しいのもありちょっとサボリ気味でした。。

がんばって小松菜のおひたし食べるぞ!
1週間たちまして、秋野菜が芽吹きだしました。
(ブロッコリは苗なんで、芽吹いてませんが)

920b3267.jpgコマツナ

1cf53297.jpgダイコン

d82e4293.jpgニンジン(見えねぇ)

コマツナ、ダイコンはほぼ同時に種まきから3,4日で発芽しました。
ニンジンはかなり広範囲にまいたにもかかわらず、まだ東側の一角しか芽吹いていません。
毎日、水やりしているんだけど、光が足らないのかなぁ?
鎮圧(たねまいた後、踏みつける)はしっかりやったほうがいいとあったのだが、土が粘土っぽいので、カチカチになっちゃったからかな?
けど、出ているところはカチカチでもでてきたんですよね、、、。

4735b082.jpgブロッコリはまあ、順調に根付いたようです。
あたらしい葉っぱもでてきましたし。

コマツナと、ダイコンは適度に間引いたんです。
で、やっぱり間引き菜も食べるべきかと思い、食べてみました。

ダイコンの芽はちゃんとダイコンおろしの辛いとこの味がしました。
コマツナは辛味がすくなくて、でもちょっと香ばしいというか、なんというか、、でした。

早く食べたいー。
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]