忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月18日(土)
今日の収穫
キュウリ 3本 うち2本はきれいに?まがって、二つあわせると
「エーッックス!!」
ミニトマトは6個ぐらい。NO Photo。

昨日の大雨でエダマメがおもいっきり倒れていた。
もとから土寄せしても倒れてきてしょうがなかった。
大丈夫かな?

しかし毎日、キュウリの味噌ダレスティックを食べている。

「こんな曲がったやつだとおすそ分けできひんやん」とヨメ。

「浅漬けとかにしたら?」と提案すると

「じゃ、やれば?」

PR
7月17日(金)
キュウリ2本
ミニトマト7個
またもおばけサイズだったキュウリ。
でかくなると、タネの存在感がでてくる。だけどぜんぜんイケマスゼ。

ここで、我が家のキュウリレシピ。

キュウリの味噌ダレスティックサラダ

1.キュウリをスティックに切る。
2.マヨネーズと「つけてみそかけてみそ」を等量まぜる。
3.キュウリにつけてポリポリいただく!

つけてみそかけてみそとは?

インターネットで「調味料 名古屋」と入力すると料理の基本さしすせそのミソを差し置いて一番にでてくる調味ソース。
なんでもマヨネーズをかけるマヨラーがいるように、名古屋には何でも「つけてみそかけてみそ」をつける「ミソラー」が存在する。
関西人は「そんなアホな、ミソってなんやねん」と悪態をついて敬遠するのだが、「だまされたと思ってつけてみやぁ、でらうまいって」と説得されてトンカツにつけて食べてみたりすると、それが常備されているのを認めざるを得なくなってしまう実力の持ち主。
しかし、お湯にといたら赤だしになると思うとそれは間違いであるので、注意が必要である。

IMG_0862.jpg
今朝、久しぶりにナスを収穫。

千両二号が1本と、築陽が2本。
キュウリに覆われて葉にも白っぽい粉がふいた様な病気にもなって元気のないナスですが、なんとか収穫できてます。
うどん粉病なのかなんなのかわからないのですが、酢水(1000CCに対して10CC)をこの前の週末に吹き付けておきました。直後はすこし青みが復活したのですが、また悪くなってきました。
日照不足もあるのだろうとキュウリや横の垣根をかったりしてそっちも改善はかってるのですがあんまり目覚しい効果はあがってません。
それでも一応、収穫できている訳ですから失敗ではなーい!
楽観主義でいこうとおもいます。

IMG_0868.jpg
さて、そんなナスですが、今日とれたてのナスはこちらのメニューになって食卓に並びました。
ナスとひき肉のケチャップチーズ炒め
「私の創作料理やねんで、何にもレシピ見ずに。
隠し味にしょう油を入れるのがミソです、って書いといて」とヨメ。
ほら、書いといたで。
そんな手前味噌ですが、おいしかったんすよ、ほんと。
ミートソースみたいでご飯がすすみました!
IMG_0867.jpg
で、めかぶONミニトマト。
緑と赤のコントラストがすばらしい。
7月15日(水)
今日もミニトマトが9個ほどとれたらしい。(嫁が最近はミニトマトは収穫している)
キュウリも1本

幼稚園のお友達におすそ分けしたらしい。
初おすそわけ。

キュウリとミニトマトは、本日のサラダに投入されました!
ミニトマトはお弁当、つまみ食い以外に、調理されたのは初めて。
累計44個目に達して初めて、食材として二次加工されました。

サラダは、
レタス、キュウリ、ミニトマト、赤タマネギをベースに
チーズ、ゆでたまご、カリカリベーコン、お豆と具沢山サラダ。
(ちなみにメインディッシュはハヤシライスでした)

いやー感動感動。

しかしウチのミニトマト、摘心だなんだ、めっちゃ適当で伸び放題。
追肥?してないしてない。
水遣り?してないしてない。
しかし、ミニトマト、めっちゃかんたんやがなー。

これからも一番順調に収穫できそうです。

7月14日
収穫:ミニトマト8個
どんどんミニトマトが色づきはじめて、お弁当にいれるだけでは消化しきれなくなってきました。
枝豆にやたらカメムシがくっついています。
気持ち悪いし追い払うのですが箸では捕まえられないので、捕殺にまでいたってません。
やっぱり害あるのかな?

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]