忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月4日(土) 晴れ

 今日はすこし作業をしたので書き留めておきます。

 まず、ミニトマトを整理。
 作業内容の前に、我が家の畑の迷走っプリをしるしておかねばならないでしょう。
 fimg_1246721034.png
黒の矢印はミニトマト2株とキュウリの生えている方向をしめしています。

ミニトマトは1本立ちのつもりだったのに、根元からいきなり真横に伸びている。なんかもったいない気がしたので、支柱のてっぺんからビニール紐で吊り下げるように支えている。
  
それでもなお伸び続ける。
P1010356.jpg
そんなマニュアル無視の育て方でも実は結んでくれるみたいで青い実はたくさんついています。
これだけ生ればよかろう、ということで、それぞれの枝を摘心しました。

キュウリのほうも立派な迷走ぶりで、どうしていいかわからず、ほとんど放置。汚い葉っぱやこみいった所は適宜取り除いていますが、、放任栽培になっとる。まぁええ。

そして追肥ーー!!

ケチが発端ではじまった菜園ですから、わざわざ買いません。

そこで久々の登場!我が家のダンコポちゃん!!
P1010351.jpg
過去1度だけメロン事件でピンチに陥ったダンコポちゃんですが、1週間投入をお休みしただけで、かれこれ2ヶ月ちかくザル1杯/日の生ゴミを処理し続けています。
カサが増えないんすよね、ぜんぜん。
これ、マジでエコかも。

そんなダンコポを追肥の肥料にしてみるつもりなのだ。
まず、毎日つっこんでいるから当然、分解されていない野菜クズもたくさん残っている。そこで、ふるいにかけました。
P1010352.jpg
ふるいにかけられたダンコポ(小さなスコップに山盛り2杯ぐらい?)

こいつを畝の表面や外側に少し掘り返した土とまぜあわせておいた。
P1010353.jpg
どれだけの肥料分があるのだろう?ハイポネックスのキャップ1杯とどれだけ違うのだろう?

米ぬかも入っているし、それなりの肥料分はあると思うのだが、、、


先日、師匠が
「米ぬかは肥料としていいらしいけど、そのまままくと発酵熱がでるから、いちど、発酵させてからのほうがいい」といっていた。ダンコポちゃんのなかの米ぬかは発酵終わって落ち着いている。だから大丈夫だろう。

これで目に見えるほどナスのはっぱが元気になったり、実の生長がよくなるのか?!乞うご期待!!
PR

P1010354.jpg
今週の畑の様子です。



いろんな理由で買い物をしそびれたまま晩御飯の用意がはじまった。

「どーしよー、お買い物にいけてないから材料がなーい。」

と悩んだヨメ。しばらくして

「ねーねー、キュウリ、収穫できるのないの?」と。

「すこしまだ小さめやけど1本とれるでー。」

と、そのキュウリ1本あることで、「じゃあ、あとこれだけ、買ってきたらOK」

頼まれた食材を最寄スーパーにムスコと買いに行って、今日の晩御飯は形になりました。

これぞ醍醐味やないですか。庭にあるものをベースに献立を考える。

すばらしい。

キュウリは累計9本になりました。

 

7月3日 曇りのち雨

 ナスを収穫した。

 築陽 1本  累計4本  

 千両二号 1本 累計2本

 ミニトマト 1個 累計4個
 
 今日の晩御飯は

  ・ナスの揚げびたし
  ・キュウリの焼肉サラダ
  ・納豆
  ・味噌汁
  ・ごはん

  おー、おかず2品は自家製野菜が大活躍!!
 
  だけど、4本目の収穫ができたナス(築陽)は今までのものより細め。
  肥料不足?たまたま?
 
  キュウリは順調にとれているが、中途半端な高さの支柱を追い越してしまいどこに伸びていけばいいのか迷走中、、、。
 
  ミニトマトは1個、赤く熟したやつは尻が割れて黒ずんでた、、残念。

  あと、エダマメがひょろひょろしてるんで寄席土してしっかりたたせておいた。

  ブログすんなら写真ぐらいとれよな、、
 
優勝しました!川柳コンテスト!!
2d0442a1.jpeg

菜々家さんという家庭菜園のポータルサイトがあります。
そこで、川柳コンテストをやっていたので、かるーく応募してみたら、、、、

優勝しちゃいました!!!!!

しかも景品もらえる!!
しかーし。
川柳はヨメをダシにつかってしまったので、、、景品はヨメにあげます。

いやー、収穫以外に家庭菜園やりはじめて収穫があったとは。

不景気で家庭菜園が人気らしいので、盛り上げていかねばですなー。

優勝した川柳は菜々家さんのサイトでご確認あれ。
P1010330.jpg採ったどー!ミニトマト!
なかなか赤くならないなぁ、って言ってましたが、赤くなり始めたらはやかったですね。

でどうやって食べたかというと、、
P1010335.jpg「やっぱり初収穫はもぎ立てまるかじり!」
と娘に1個あげました。
 
P1010336.jpg「うーん、でかすぎて口に入らない、、、」
ミニトマトは前歯でかんだら汁がとぶよ、気をつけな。
 
もうひとつは生産者の特権でいただきました。
 
ヤッパリウマイ!!!!!
 
ミニトマトって買ってきたやつはなんか1個の味が1種類なんです。
自家製はちがいまっせ~!
ちっちゃくても、果肉の部分と、ジューシーなゼリーみたいな部分とが
ちゃーんと感じられるんです!
プチッ(皮をかみ破る)、シャクッ(果肉がはじけて)、ジュワッ(みずみずしさがひろがる!)
 
さーこれからとうちゃんの弁当には自家製ミニトマトが1軍定着ですわ。
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]