忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fimg_1251725343.png
秋野菜をはじめました。

なんだコレ?って感じですが、うちの畑の配置図です。

灰色の四角は、夏からの畑で、水色エリアは新たに開墾、拡張しました。
(うちの庭、もうボコボコ、、)

ナスは夏からそのままひっぱります。(右の紫のまる)
ちゃんと剪定してないし、貧相な実ばかりなるのですが、キュウリ、ミニトマトが退場したころからまた実がつき始めました。よって、延長します。

で、キュウリ、ミニトマトを伐採したあたりも含めて、まずニンジン(オレンジのライン)をずーっと列にスジマキ。

で、ブロッコリー(緑の丸)とダイコン(白の丸)を点々と配置し、その間にコマツナ(緑のライン)を。
コマツナは、ダイコンやニンジンがでかくなりきるまでのスペースを利用して収穫してしまうつもりです。
うまくいくかな?

実際の畑は、、
771d5001.jpg
こんな感じ。

はじめて被覆資材を使ってみました。
ブロッコリーはアブラナ科で、すぐ虫に食われると聞いていたから準備していたのですが、苗の購入から植え付けまでの1週間ではやくも小さな青虫の被害に。
よって、この不織布をかけて害虫をシャットダウンする予定です。
PR
エダマメがようやく実り始めました。
小さくて見にくいですが、中央の枝の付け根辺りに小さなサヤが。

今まで実らなかったのは、もともと少し涼しくならないと実らなかったのか、カメムシ、ケムシのせいだったのかわかりません。
2週間前に密集しすぎていたのを抜いたのは、吉だったのか、凶だったのかも正直わかりません。

ただ、ココまできたらがんばって大きく実っておくれ!

念願のミョウガ。
かなり小粒で色も流通しているものにくらべると赤みが少ないが、味は確かにミョウガでした!
冷や麦の薬味にして食べましたが少し辛みが強く感じました。
まったく肥料も耕しもしていない垣根の根元に植えただけなんで、売り物同等にできるはずはないか。
けどできたら感動でした!
でた!とうとう出ました!!ミョウガ!!
一年目は収穫が期待できないものと、聞いたけれど、密かに期待していたんです、ミョウガ!
なぜか1番作りたかったのがミョウガ。
シソとキュウリでポリ ポリ漬けをしたかったけど、それはもう無理。
だけどまだまだそうめんや冷や麦はいけまっせ!また写真とったらあげます。


三貴フラワーセンターで秋冬野菜のタネ・苗を買いました。
4e8c81e1.jpg
その時期に応じたタネ、苗がそろっているし、セミプロっぽい人でかなりにぎわうお店です。
なので、ここで売っているものが、いま植えたりするのにちょうどエエということがわかります。

「キュウリとかもう終わりにするし、秋冬野菜なにが食べたい?」と娘に聞くと

「ダイコンとニンジン」

「ブロッコリーも秋冬野菜やで?」

「え!ほんま!?」とうれしそう。

で、ダイコン、ニンジン、コマツナ、ブロッコリーに狙いを定めて買いに行きました。

ナスは、キュウリとミニトマトを引っこ抜いたら元気が出てきたので、秋茄子までがんばってもらうことにしたので、それだけやるには場所が足りないので、さらに開墾するつもりです。

で、三貴フラワーセンターで買いましたのが、、、、

・ダイコン 打木源助(タキイ種苗) 
  少し短めっぽいので、土の深さがないうちの庭にはもってこいかな?

・ニンジン 新黒田五寸(タキイ種苗)
  オーソドックスっぽいやつを選びました。

・コマツナ (タキイ種苗)
  毎週ぐらいまいて、コマツナだけは買わなくていい家庭を目指します。

・ブロッコリー苗 (三貴フラワーセンターチラシ商材・1ポット55円)
  うちのムスメはブロッコリー大好き。 
  この日、いちばんたくさん売っていたのがコレとキャベツの苗でした。
  キャベツはお好み焼きが連続すると困るのでやりません。

さぁ、次もうまくいきますかね? 
  
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]