忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月25日(土) 天候:雨

激しく降る雨の中、昼から一家でいつもの買い物ドライブ。

その帰りに「苗などはここが安くて良い!」と聞いていた園芸店

「三貴フラワーセンター」に行った。

時間も遅かったので、「エダマメのタネだけ買ってくる!」と駐車場に嫁・子供を残して未知なる園芸店に足を踏み入れた。

おお、そこはまるで第一次産業をささえるケイオスと化していた。

薄暗い店内

所狭しと大量に陳列される園芸資材

ホームセンターとはまるで違うアングラな空気が漂う。

「、、、めっちゃ見たいけど、、タネ、とりあえず、タネだけ買おう。」

タネを探しもとめる視線の先、薄暗い売り場の向こうに屋根のない売り場が見えている。

資材のトンネルを抜けると、そこには、、、

苗苗苗苗苗苗苗苗苗苗苗!!!

カゴに入り、ダンボールにマジック書きされた値札。

「マジ農家」御用達の雰囲気がする。

タネどこよ?

苗売り場を抜けて別の建屋にタネコーナー。

「タネは、直射日光があたるような明るいところに陳列していたのではダメ」

と何かに書いてあった。

完璧じゃん、ろくに照明がなく、ひんやりとした空気の漂う売り場の壁面にタネがズラーッ!

そして、芋のツルとか、タネ芋、根茎などがならんでいた。

購入したのは青葉シソ、エダマメ、ミョウガの根茎。

しめて650円。

いつか、この混沌とした園芸店を活用しつくせたとしたら、そのときは農家になっているだろう。
それぐらい本格的な園芸店でした。
PR
どうも天気が悪いらしい。

野良仕事ができねぇでねぇか。

先週がんばって土を掘り返し、堆肥をまぜて1週間たちます。

平日の間はなにもできないのですが、米のとぎ汁をまいたりしときました。
効果あるのかな?何も植えてないのにとぎ汁まいてもいみないのかな?
ま、いいや。流しに流すよりも庭の土に吸わせたほうが環境にもいいだろう。

話がそれたが、今週は雨だ、風だで大荒れの天気。

なんにもできないけど、まだ何にも植えてないから不幸中の幸いかも。

ただ、植え付けをするにも、もうすぐGW。
GW中は、4,5日家を空ける可能性があります。
そうすると、苗を植えたりして、4,5日様子も見ずだったらやばくないかな?

それに、どの本を見ても、5月連休明けから植え付けをしたほうが、いいみたいなことが書いてある。
いまホームセンターのチラシにだまされて、苗を買って急いで植えてもだめなんじゃなかろうか?

そうするとGW前半やこの週末は植え付けはどっちにしてもできないってことになる。
 
この週末は何をしておけばいいかな?
ふらりとよったダイソーにミョウガの根っこがおいてあった。

研究の結果によると

・ミョウガは苗などではなく、地下茎を植える。

らしい。

1本から3つぐらい茎がでているものを選んで植えましょうと書いてあった。

ダイソーのミョウガで採れるんだろうか?

また、園芸店で探してみよう。

しかし、ミョウガは1年目はあまり採れないとか。

やっぱりやめようかな、、、、、どうしようかな、、

fimg_1240408109.png









今日は平日。
出社は7時半帰宅は9時前。
早いほうだが、庭にはでられない。

ムスコが今日も畑をほじくりかえして遊んでいたらしい。
害獣対策をどうすべきやら、、。

さて、何を育てるか悩んでます。

■ミニトマト

 確定。弁当のおかずに絶対使えるし。
 けど、弁当に1個が基本のミニトマト、収穫期には10個ぐらいはいってたらどうしよう、、。

■シソ
 
 トマトのコンパニオンプランツだし、日陰でも育つし、オレ好きだし、確定。

■ミョウガ

 嫁が「そんなんいらん、子供たべへんやん」という。
 オレが食うんだから、いいじゃない。どうせ日陰に植えといて、でてきたらめっけもんぐらいの気持ちだし。
 けど、植え付けの時期を見ると、もう過ぎているぐらい。
 この前、ダイソーでミョウガの地下茎?が売られていた。
 「100均すげーな」と思いながらも、100均で買う気にはなれず、見送った。
 地下に埋めとくだけなら、とりあえず出てくるまであんまり気にしなくてもいいからかって埋めときゃよかったかな?

■キュウリ
 
 サヤパパにもコメントしてもらって「トマトとキュウリをメインで」と言われてるのに、、
 「あんなもん、ほとんど水分やで」という。
 取れだしたら朝夕、収穫しないといけないというキュウリ。 
 やっぱり初心者だし、収穫の楽しみをいっぱい味わいたいので、つくりたい。
 キュウリとミョウガとシソのぽりぽり漬けも作りたい。

■ナス
 
 キュウリの代わりに嫁が提案したのが、ナス。
 ナスかぁー、確かにナス、いいと思う。昨日の晩御飯マーボナスだったし。 
 

ということで、ナスとキュウリがせめぎあっております。
fimg_1240239059.png


  
4月19日(日) 天気 晴れ

今日の作業
 
①たがやす(庭の土を掘り返す)
②混ぜる(堆肥や腐葉土、培養土をまぜる)
③南側の植え込みを刈る(日あたりをよくするため)

土曜日は寝坊&一日は家族で出かけるのを優先したため、手付かず。

さて、朝ご飯をすますなり、戦闘服(チノパンと長袖シャツ、帽子)に着替え庭へ。
先週、半分ほどたがやしたその残りをやってしまう。
kaikonnmae.jpg


①たがやす

3日ほどまえにはかなりまとまった雨が降ったため土が重い。
クワなどないので、スコップで掘り返す。このスコップはチューリップを植えるときにサンリョー園芸センターで購入した。なかなか値の張る代物だったが、それで耕すなら「根も」張ることだろう、などとほくそ笑みながら掘り返す。

子供も出てきて、ジャマだが、お構いなしにほりかえす。

庭は、深さ30センチもほると下にあたってしまい、しかもそこのほうは真っ白の粘土質。
(こんなかんじ)
nendo.jpg

とても生命の息吹は感じられず。
耕すだけで、これまともに育つのかよ?!

②混ぜる

なので、カーマホームセンターで腐葉土と堆肥を購入しておきました。
こいつをがっつり混ぜる。
taihi.jpg

けど、、、

このぐらいのスペースなのにどれだけ混ぜりゃいいんだ?
腐葉土と堆肥のほうがいいのかな?堆肥って臭くて隣にメイワクかけないかな?

、、、えーい!

ドバーッと20Lの袋全開。そんなもの、しったこっちゃねぇ!

とにかく粘土のカタマリみたいでは水はけなんてめっちゃ悪かろうし。
ミミズなんていねーし、生命力にかける。
どれも粒が小さくて、、、、

全部きれいにいれかえるような予算はない。だからとりあえず腐葉土と堆肥で土壌改良。

ただし、198円で特売をしていた花と野菜の培養土というやつを3袋かっていたので、それも全部投入。
あと、鉢植え用の土で中途半端に残っているやつも投入。

で、元の土とエンヤコラ混ぜる。
そこの方から混ぜるのにかなり苦労。

しかし、、、腐葉土と堆肥ってちょっと堆肥のほうがしっとりしてるけど、あんまり区別がつかない。

だけど、なかなか黒っぽくていい感じに思えてきた。
粘土のカタマリは排除しながら、混ぜる。

まぜまぜが完了したらなんとなく盛り上げて畝っぽくしておいた。

③植木の刈り込み
 
 うちの畑スペースは長方形で、南北に長い。
 南側は、庭の植木があり、日陰になりやすい。
 
 日陰はミョウガのために、、と思っていたが、それよりもこのままじゃ半分ぐらい日陰になりかねない。ミョウガはともかく、ほかの作物のためにも、日あたりは改善せねば、、、椿が生い茂ってきている。

 えーい!!

 バサバサバサバサッと畑の横部分だけ刈り取る。
 うちの植木だけ一部分のみ低いといういびつな状態だが、まぁ、ええがな。

 新芽を伸ばし始めた椿さん、オレを恨むな。椿の樹形がきれいに見えるより野菜がほしいんだよ、野菜が。

 で、こんな感じになりました。
ueki.jpg
うまく撮れてないな。画面の左半分は低くなってるのがおわかりいただけるかと。

 来週あたりから植えよう。まずはミニトマトとシソ、エダマメかな?

 だけど、最大の敵がいることに今日、気づきました。
 鳥や虫や病気より、こいつに襲われる可能性が一番たかいのでは?!?!
IMG_090419_234659.jpg
≪  11  12  13  14  15  16  17  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]