忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも天気が悪いらしい。

野良仕事ができねぇでねぇか。

先週がんばって土を掘り返し、堆肥をまぜて1週間たちます。

平日の間はなにもできないのですが、米のとぎ汁をまいたりしときました。
効果あるのかな?何も植えてないのにとぎ汁まいてもいみないのかな?
ま、いいや。流しに流すよりも庭の土に吸わせたほうが環境にもいいだろう。

話がそれたが、今週は雨だ、風だで大荒れの天気。

なんにもできないけど、まだ何にも植えてないから不幸中の幸いかも。

ただ、植え付けをするにも、もうすぐGW。
GW中は、4,5日家を空ける可能性があります。
そうすると、苗を植えたりして、4,5日様子も見ずだったらやばくないかな?

それに、どの本を見ても、5月連休明けから植え付けをしたほうが、いいみたいなことが書いてある。
いまホームセンターのチラシにだまされて、苗を買って急いで植えてもだめなんじゃなかろうか?

そうするとGW前半やこの週末は植え付けはどっちにしてもできないってことになる。
 
この週末は何をしておけばいいかな?
PR
≪  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  ≫
HOME
Comment
こんにちは
雨ですね
私も畑にいけるかどうか微妙。
1~2週間おきに行けるかな、ぐらいですから気にもしていませんが。
なんでしたら週末は苗でも作ったらいかがでしょうか。
エダマメやカボチャなど卵のパックやカップラーメンの空いた容器とかを利用して苗作りなどはどうですか。
結構楽しいですよ。
三日坊主 URL 2009/04/25(Sat)12:30:13 編集
苗作り
そうかー、狭い場所しかないし、全部、苗を買って育てるつもりやったんですけど、枝豆はあんまり肥料とかいらないみたいならも少し場所を広げて苗からやるのもありかもですね!うちは牛乳パックが沢山でるのでそれでやってみようかな…
とうちゃん 2009/04/25(Sat)13:48:51 編集
そういえば。
ここ数日おじいちゃんがトマトやらゴーヤやら夏野菜全般の苗を植えてます。
うちの畑も賑やかになりつつあります♪

食専のわたくしは、そんな苗たちを横目にいちごの収穫をしております。
数年前、むすめちゃんとかあちゃんとイチゴ狩りしたな~。懐かしや。

「○○できたよ~」のお声がかかればちびたちをつれて参上し、収穫。
お声がかかる前に収穫しはじめたら
完全にカラスやね…。
サヤママ 2009/04/26(Sun)16:01:45 編集
およばれカラスの予備軍でしたな。
イチゴ狩り、させてもらってましたねー。まだうちの娘、一人で歩ききらない頃だったんじゃないかな?
また神戸に戻れたあかつきには、収穫を手伝い?!に行かせてくださいね。こんどは、収穫物どころか、土まで口に入れようとする害獣がおるけど!?
ミニトマトとナスとキュウリは苗を植えたいと思ってます。けど、GWで不在にする間、見られないなら、GW明けに植えるほうがいいかと思ってます。
とうちゃん URL 2009/04/27(Mon)00:44:01 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]