忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GWに入りました。

苗はGW終わりまで待つ。
大葉とエダマメは、苗として育ててみようと思い、ヨーグルトのパックと牛乳のパックを集めて穴あけたりしてます。

さて、今日は前からやってみようと思っていたダンボールコンポストをやりました。

じゃん。
P1010010.jpg


おっさんが作ったにしては、おしゃれに作ってしまった。
作り方は函館市のHPを参考にしてみた。
こちらです。

研究するわりに適当なのは、ダンボールコンポストも同じでピートモスとくん炭の割合は適当。
だって、くん炭が最寄のホームセンターには2Lの袋しか売ってなかった。なのでピートモス多め。うまくいかなきゃ足せばええがな。

虫対策にフタをつけたのだが、そこでひと工夫。
P1010011.jpg

フタと箱のスキマをうめるためにスポンジテープをフタ側につけてできるだけスキマがあかないようにした。




【材料】
ピートモス15L ¥698 (もちろん全部はつかってない)
くん炭   2L  ¥298
ダンボール    タダ
テープ       嫁さんのやつ
スポンジテープ  家にころがってた

さて、これがゴミの減量と肥料に化けるのか?!

肥料にしたいなら、ホームセンタのボカシ液肥とかにするほうがいいのかもしれない。
だけど我が家の家庭菜園のコンセプトはズバリ「節約」
投資を抑えて、リターンを多くする。そのためには一番カネのかからない方法にせざるを得ない。
肥料として使えるまでは、3ヶ月以上かかるみたい。
それまではチューリップのときに買った化成肥料とハイポネックスでがんばるさ。

ただ、この分解してくる微生物ってどこからくるんでしょうか?
昔、オガクズにいれてクワガタいれて飼ってたとき、たまにくさって黒くなっていったことがあるけど、あれと一緒なのかな?

さっそく今日から入れてみましたが、、、、
P1010008.jpg

PR
≪  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]