忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
会社の給与カットにより家計は大打撃!こうなりゃ自給自足しかねぇ!サラリーマンの手探り家庭菜園の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つぶやき

ミョウガって、食べるところは花芽にあたる部分らしい。

本にはミョウガが地面からポコッとでている写真を目にする。

けど、、、ミョウガって植物やんね?

葉っぱって出ないんすかね?

ずーっと地下で育って、思い立ったように出てきた花芽がでてくるのかな?

葉は、葉で、生えてくるのかな?
PR
4月26日(日) 天候:曇り

午前中から、なんだかんだとまたお出かけ。
土日はヒマかと思いきや、うちは忙しい。
起きたらとーちゃん、あそぼ、あそぼ、と言われるし、いざ、出かけるとなったら、ぐずぐずと用意はしないし、ウンチしだしてオムツ換えしないといけなかったりという一男一女がいるので。
そんな一家のお出かけなんで、いろいろあって、家に戻ってきたのは4時過ぎ。

晩御飯まで、下のボウズと泥だらけになりながら野良仕事。

今日は昨日かったミョウガの根茎を植えてみようと思う。

なぜか?

やたら根茎が多かったからである。

だって、ダイソーで根茎1本100円で売ってたのに、、、

三貴フラワーセンターで買ったのは、
IMG_0748.jpg

これだけはいって390円!
どう考えてもダイソーの30倍は入ってます。
本気のミョウガ農家向けじゃないの?これ?けど、ダイソーで買うのも不安だし。

だけど、ミョウガはメインにするつもりはない、、ので、生垣の下に植えることに。

ミョウガは日陰がよい。
ミョウガは湿ってないといけない。

開墾した場所は、日あたりも庭の中ではよい場所なんで椿の生垣の根元にうめることに。

ここ
IMG_0747.jpg

・日陰になる。
・椿の足元は意外と土がまし。(掘るとミミズがけっこうでてくる)

生垣の根元をスコップでオリャオリャ掘り返しただけで、根茎をポイっとうめました。
ちょうど昨日の大雨で土はいい具合に湿ってるし。

テキトー過ぎるかな、、、。

ま、ええか。

一応、菜園の南はしにも日陰になりやすいので、埋めてみた。

全部で15cm幅の根茎を5本ぐらいは埋めました。埋めすぎ?

ミョウガの栽培難度はどの本見ても★1個だし。

「あれだけ本読んだりするのに、いざ、植えるとなったらなんでそんなテキトーなん?」

と嫁になじられました、、、。

が、1年目はあんまり収穫できないらしいので、忘れた頃にでてきてくれないかなぁ、、なんて。

ミョウガの最安相場は1パック3個 98円。
4パック=12個とれたら元がとれる。

見果てぬ夢か、
「うちの家でミョウガこんなに消費しきれんやんか!」と嫁になじられて
ミョウガで漬物を作るオレ。。。
4月25日(土) 天候:雨

激しく降る雨の中、昼から一家でいつもの買い物ドライブ。

その帰りに「苗などはここが安くて良い!」と聞いていた園芸店

「三貴フラワーセンター」に行った。

時間も遅かったので、「エダマメのタネだけ買ってくる!」と駐車場に嫁・子供を残して未知なる園芸店に足を踏み入れた。

おお、そこはまるで第一次産業をささえるケイオスと化していた。

薄暗い店内

所狭しと大量に陳列される園芸資材

ホームセンターとはまるで違うアングラな空気が漂う。

「、、、めっちゃ見たいけど、、タネ、とりあえず、タネだけ買おう。」

タネを探しもとめる視線の先、薄暗い売り場の向こうに屋根のない売り場が見えている。

資材のトンネルを抜けると、そこには、、、

苗苗苗苗苗苗苗苗苗苗苗!!!

カゴに入り、ダンボールにマジック書きされた値札。

「マジ農家」御用達の雰囲気がする。

タネどこよ?

苗売り場を抜けて別の建屋にタネコーナー。

「タネは、直射日光があたるような明るいところに陳列していたのではダメ」

と何かに書いてあった。

完璧じゃん、ろくに照明がなく、ひんやりとした空気の漂う売り場の壁面にタネがズラーッ!

そして、芋のツルとか、タネ芋、根茎などがならんでいた。

購入したのは青葉シソ、エダマメ、ミョウガの根茎。

しめて650円。

いつか、この混沌とした園芸店を活用しつくせたとしたら、そのときは農家になっているだろう。
それぐらい本格的な園芸店でした。
どうも天気が悪いらしい。

野良仕事ができねぇでねぇか。

先週がんばって土を掘り返し、堆肥をまぜて1週間たちます。

平日の間はなにもできないのですが、米のとぎ汁をまいたりしときました。
効果あるのかな?何も植えてないのにとぎ汁まいてもいみないのかな?
ま、いいや。流しに流すよりも庭の土に吸わせたほうが環境にもいいだろう。

話がそれたが、今週は雨だ、風だで大荒れの天気。

なんにもできないけど、まだ何にも植えてないから不幸中の幸いかも。

ただ、植え付けをするにも、もうすぐGW。
GW中は、4,5日家を空ける可能性があります。
そうすると、苗を植えたりして、4,5日様子も見ずだったらやばくないかな?

それに、どの本を見ても、5月連休明けから植え付けをしたほうが、いいみたいなことが書いてある。
いまホームセンターのチラシにだまされて、苗を買って急いで植えてもだめなんじゃなかろうか?

そうするとGW前半やこの週末は植え付けはどっちにしてもできないってことになる。
 
この週末は何をしておけばいいかな?
ふらりとよったダイソーにミョウガの根っこがおいてあった。

研究の結果によると

・ミョウガは苗などではなく、地下茎を植える。

らしい。

1本から3つぐらい茎がでているものを選んで植えましょうと書いてあった。

ダイソーのミョウガで採れるんだろうか?

また、園芸店で探してみよう。

しかし、ミョウガは1年目はあまり採れないとか。

やっぱりやめようかな、、、、、どうしようかな、、

fimg_1240408109.png









≪  11  12  13  14  15  16  17  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 三日坊主]
[08/06 とうちゃん]
[08/04 三日坊主]
[07/31 とうちゃん]
[07/30 三日坊主]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうちゃん
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/07/02
職業:
メーカ営業
趣味:
日曜大工・ヘヴィーメタル
自己紹介:
社会人10年目、マイホーム購入後半年で転勤、その6ヵ月後に給与カットの憂き目に会い、瀕死の家計。でも笑顔を絶やさず家族のために自給自足を夢みるサラリーマン。人生設計の甘さを笑うがいいさ。だけどオイラ負けない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]